心のひきこもり


心の引きこもり



28歳、

社会人になって1年半くらい。

2.5年留年、半年ほど無職という状態だったけど、なんとか就職できた。


""としては引きこもりではなくなったワケだけど、

"精神的"には、""は、ひきこもりの時の状態のままかもしれない、と最近思うようになった。


休日は基本家にいて、たまに買い物、通院、図書館へ行く。

特定の人と会うために外出するということがほぼない。


たまにイベントに参加すると、

人と話すことに疲れ、

周りの凄さに圧倒されて落ち込み

結局ストレスを沢山背負って帰ってくる。 



自尊心が低く、自己愛が強い

極端に傷つくことを恐れる

傷つくことを恐れるため、

人との関わりを避ける

自分を出さない

深く知る、関わることを避ける



会社に属していなかったら、

自分の性格はひきこもりの時と何も変わらない。




成長していくなかで、

会社で学ぶことも勿論あるけど、

それ以外から吸収できることも大きい。

いろんな人に会って視野を広める

趣味を通じて友人をつくる

学ぶ


 


わたしはこういう所が足りてないんだろうなあ。

心の引きこもりから脱するため、

8月は以下の活動をします。


・リタリコ(障害者就労支援事業所)のプログラム参加

仕事でケアレスミスが続き、ADHDじゃないのか?と自分を疑いはじめ、解決の糸口を探すため7月にトークセッション?に参加。

現在就労中、ADHDと診断されたわけでもないので、プログラム等に本格的に参加することは出来ないけれど、

スタッフさんのご好意でもう1回参加させてもらえることに。


1度は旅行に行く


・イベントに参加し、自分から話しかける