苦しい


引きこもりして、留年して、しばらくアルバイトしていて、半年前に正社員になれた。


仕事は未だ責任のあることを任されていないからかもしれないが、楽しい。やったことのないことに挑戦させてもらえてありがたいと思う。


もっぱら最近の悩みは、友達がいないこと。

中学、高校と多くはないが、それなりに友達はいた。大学に入り一人暮らしを始め、5月くらいには既に引きこもっていた。

それから2年くらい引きこもり期間は続く。その間、中高の友達から連絡があったが返信しなかった。恥ずかしかった、こんな自分が。

2年経ち、見兼ねた親に実家に戻るよう言われ実家から大学へ通う。

4年の時、単位が1つ足りず留年した後、卒業した。

冬になると、大学の頃の友人のグループラインでは忘年会の話題になる。卒業以来毎年行われているようだけど、わたしは行ったことがない。

 

長い間人間関係を築くのがすごく苦手なんだよなぁ。

劣っている自分を見られたくない、恥ずかしい。傷付きたくない。

でも認められたい。友達が欲しい。

そんな感情を行き来している。

なんて器が小さいんだろう。

結局、自分のことしか考えてない。

解決するには、動くしかない。

他人を羨む前にさ、他人と比較する暇があるならさ、手に入れたい未来のために動こうよ。

責任ある大人になろう。