旅行先でたまたま知り合った人がいる。

いわゆる士業の人。

そんな人ともちろん深く関わったことがない私は、どんな会話をしたらいいか分からなかった。

 

その人は仕事に対する信念や情熱があって、それを達成する為に動いていた。

10年も前からずっと。

 

自分はどうだろうって、考えた。大学入学してからは酷いもんだった。

留年もしたし、バイトもすぐ辞めた。自分の実力を知るのが怖かったから、制作は本気で取り組もうとしなかった。そんな人間だから、就職活動も難航したけど、運よく地元の中小企業に入社できた。

そんな自分の仕事観なんて、無いに等しくて。

何か軸があるわけでもない。

 

そのが仕事について話してくれたり、私の仕事に興味を持ってくれたりするけど、

私はいつも曖昧な答えしか出来ない。

それ以外の世間話も、圧倒的に私は引き出しが少ない。

一々そうやって凹んで、更に口数が少なくなる。

 

一緒に長い時間過ごして、自分の精神的な未熟さや、

これまでいかに他人とコミュニケーションをとってこなかったか、

体感した。

自分が至らなさすぎて、一緒に過ごす時間が勿体ないなかっただろうなとさえ思う。

本当に。

 

なんだかどんどん書き進めたら、

辛くなってきたので、一旦終わり。

とりあえず解決策は手を動かすこと。