お弁当作ったら自己効力感が増えたよ

 

ここ2週間くらい、

昼休憩になればコンビニでお菓子を買い食べ、家に帰る途中もコンビニに寄りお菓子を食べる、

というひたすら過食する日々を送っていました。

キッカケはストレスによる暴食。

その後スイッチが入りなかなかコントロール出来ていませんでした。

 

昨日、珍しく「お弁当つくろっかな、ふんふん〜♩」という稀に見る上機嫌だったので、余り物で簡単に今日食べるお弁当を用意しました。

 

今日、お昼にお弁当を食べた後、

まあ最近の癖でコンビニに向かったんですよね。たけのこの山が無性に食べたかったので、お菓子コーナーのたけのこの山を手にとってレジに並んでたんですが、数秒悩んで棚に返しました。

 

「これ食べてわたしの悩みは解決するんだろうか、、、」

 

普段は眠っている私の中の0.01%ほどのロジカル思考な部分が妙に冴えてて囁きました。

 

思うに、1度暴食スイッチが入って、

自分の中で「この食欲はコントロール不能!」と無意識に判断していた部分が、

普段あまりやらないお弁当をつくる➡︎自分のことを自分でこなす、という作業をする事で、

自分は出来るんだ!という自己効力感が復活したんじゃないかと思いました。

 

というか最初から財布にお金入れとくなよ、、て話なんですがね。。

 

というわけでお弁当作りまたやろうかと思います。