1日を振り返る


無言の間が怖くて、何かしゃべらなきゃ!と焦りを感じて喋る時、相手の立場を考えない発言や、相手の話とは論点のズレた発言をしてしまうことがある。

例えば職場で社員2人が自分の近くで冗談を言いながら話していたとする。近くにいた自分に話が振られると、突然のことで何を話せばいいか分からず、頭が反応しない。
結果、的外れなズレた回答をしてしまう。ボキャブラリーがないってやつ。

しかもこういう小さな失敗、相手が気にも止めない失敗を、あ〜やっちゃった〜、と自分を責めてしまうから厄介。
これは多分自己肯定感がなかったり、思考が0か100しかない極端さが原因かなあと思ってる。

そこで最近、寝る前にアプリを使い、今日出来たことをチェックするようにしてる。これが割といい。
たとえば
・6時30分に起きる
・お菓子を食べない
・相手の会話に反応した

などなど。
これを寝る前にやると「やった〜、がんばった〜」という気になってよく眠れる笑。やっぱり人間、気持ちよく眠れる事が大事なんだなと思った。