母の日 介助

母の日である。

祖母と母を車に乗せ3人で買い物、ランチへ行った。

帰り道、ルームミラーから後部座席に座っている母の顔を見た。

最近じっくり母の顔を見ては老けまたなあと思う。シワ、シミ、白髪、毎日顔を合わせていると見慣れて変化に気付かないが、客観的に見ると、当たり前だけど年をとっている。かなしい気持ちになる。


祖母の家に週1で通い、祖母が病院に行く時は送り迎えをする。エスカレーターを利用する時は隣に立ち手を繋ぎながら乗り降りする。乗っている最中、後ろに転ばないように背中を支える。

車に乗る時はドアを先に開けてあげて、シートベルトを締めてあげる。



私が母をこうする時がいつか来る。

自分にはちゃんと勤められるだろうか。